もふもふブログ

おいしいもの、料理、アウトドア、人生観、好きなことを書いてます。

楽しいってどんなとき?

 

わたしの人生の方針を決めるのに、すごく役に立った本が一冊あります。

就活の時に読んだのですが、絶対内定20〇〇という本でした。

当時、就職氷河期と呼ばれ、何かいい就活の本はないかと探してたところ、先輩から勧められた本でした。

一般的な就活本では、エントリーシートの書き方や、面接のやり方などが書いてあるものかと思いますが、この本は、

●自分が何が好きか嫌いか

●どんな人生を送りたいか

●今までどんなことを過ごしてきていて、今後どのようなことがやりたいか

 

というのを自分でアウトプットできるワークシートになっています。

 

それがなんの役に立つのか?といえば、

一体自分はどんな人間で、どうなりたいのか?がわかるので、それに合った会社を探すときの軸ができます。

軸がないと、本当は技術系で、黙々と研究がしたかったのに、営業職になってしまったとか、ミスマッチが防げるので、理想の会社に入社しやすくなります。

面接やエントリーシートにも、自分の経験や実績が響きやすい形で書けますので、最高の結果に結びつきやすいです。

 

わたしはこの本を読んで、理想の会社に入れました。

おすすめの一冊でした。

 

あなたの楽しい時はどんな時でしょうか?

みんなで、わいわい遊んでいるときか?

黙々と作業をしているときか?

正解は人それぞれですが、見つけることができれば人生幸せになれるかも。

 

ではまた次回。